JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

XinU / XinU

先日ミュージックランドKEY渋谷店で知ったXinUのアルバムを聞いてみたのですが、凄く爽やかで軽やかでいい感じでした。

お洒落で軽い感じが現代版渋谷系?みたいな印象を受けました。全体的にソウル風で横ノリな感じ。熱唱しないニュアンスもくどすぎない程々な匙加減の自然な歌と、シンプルなコード進行とか曲の構成とかアレンジとか色々、濃すぎないところがいい意味で薄味で疲れない感じ。「いつのまにか」「ありがとうさよなら」のシャッフルビートも懐かしくて新鮮。あと、歌のピッチを殆ど(全く?)直してないっぽい(ちょっとだけ上にずらす癖があるのでしょうか?)ところもリアルで、新鮮なゆらぎ感というか洗いざらし感というか浮遊感というか心地よさがあります。


↑トム・ミッシュ風ですが本家よりも好き

もう1年近く前のアルバムで今更なのですが久しぶりに気になる日本人アーティストを見つけた感じがしました。普段ラジオを聴く習慣がないのですがJ-WAVEかinterfmで掛かってそうなイメージ。

そういえばなんとなくキタキマユの声を思い出しました。