JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

NewJeans 新曲 Bubble Gum

NewJeansの新曲が公開されました。公開前から街で流れたりしていたので新曲という印象はなかったですが、基本IV-IV-iii-viの王道進行の切ないい曲ですね。

ILLITの「Lucky Girl Syndrome」でも思ったのですが、そろそろコード進行パターンが1つだけの曲も皆飽きてきた頃で、ちょっとコード進行パターンのバリエーションを増やしてきたりしているのかな?みたいなことを思ったのでした(ILLITの1stEPの他の3曲はパターン1つだけ)。

このBubble Gumもコード進行パターンが3つもあるのですが(「3つもある」というのが逆に凄いです)、そういう曲自体NewJeansでは久しぶりだと思います(「Attention」「Zero」以外はコードパターンは全て1つ)。

打ち込みフルートと硬い打ち込みスネアの音色が懐かしさを決定的にしていると思ったのですがどうでしょう。ポップスのトレンドもどんどん90年代リバイバルが進んでいるように思いました。

「Hurt」もそうですが、ニュージーンズのメロウなR&B風の曲も良いですよね。今回は曲調が優しいということもあってなのか、歌もキツいエッジボイス(ボーカルフライ)なく素直に歌っているように聴こえました。とても爽やかです。