Jazz Guitar iiVI’s blog

ジャズギター関連、エフェクター、DTM、etc.のブログ

ミュージシャンの脳に潜む悪魔 Tinnitus: The Musicians Demon (and mine)

ミュージシャンを悩ます耳鳴り、私も、エアコンや加湿器程度の騒音で聴こえなくなるくらいの軽度の耳鳴りが右耳にあります。エアコン、加湿器を使わない時期(春、秋)の寝室は無音なので耳鳴りが聴こえてしまいます。そのためそういう時期はLectroFanのホワイトノイズ発生機を使っています。以前はmarpacのものを使っている時期もありましたが、音が大きすぎて同じ部屋で使えないため不便なことから買い替えました。

リック・ビアート氏のような影響力のある人がこういった発信をすることは意味があることだと思いました。

 

愛用しているLectroFanのノイズ発生方式は特殊で、marpacのような物理的にファンが回って音が鳴る方式に近い感覚のノイズなのでおすすめです。

レクトロファンマイクロのホワイトノイズは録音した音を再生しているのではなく、独自のアルゴリズムによって常に新しい音を創り出しています。
その結果リピートしないレクトロファンマイクロの純粋なホワイトノイズは、より高いリラックス環境を作り出します。