JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

Vincen GarciaのYAMAHA BBP34とBB434

Vincen Garciaというスペインのベーシストとても格好いいですね。最近知りました。

彼が使用しているヤマハのベースがとてもいい音色なので、調べたところヤマハBBの最上級モデルBBP34 だということが判りました。

今までヤマハのBBは弾いたことがなく、なんとなく重量が重たそうなベースという印象があるだけでそんなに興味がなかったのですが、PJタイプのベースをそのうち欲しいと思っていたというのもあって急に興味が出てきました。

色々調べるにつれて、価格に対してクオリティが良さそうな印象を受けました。近い内に下位グレードのBB434あたりを試してみようと思っています。とBBP34はBB434の4本分の価格なので音も全然違うのでしょうけど。

Vincen Garciaですがどうやら弦のゲージはかなり細いものを使用しているようで、私が先日交換したR COCOのRC4CNと同じ細さでした。実際RC4CNに交換してみたところこの細さならまだ、ピッキングの強さをコントロールするのに余裕がある感じがしているので、更に細くてもサウンド的に大丈夫なんじゃないか?という気もしていて、RC4ABNも試してみたくなりました。