JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

加湿器 HD-RX317(HD-RX318) レビュー 寝室用

アドリブする時、弾く音を歌う人は多いのではないでしょうか?そんな時喉が荒れているとスムーズに発声できませんね。私は歌いませんが風邪防止のため寝室(6畳)の加湿器をダイニチのHD-RX317に買い替えました。2018年モデルは型落ちなので安いですが2019年モデルと機能は同じです。

f:id:jazzguitar251:20191121211057j:image

f:id:jazzguitar251:20191121211111j:image

今までは象印の魔法びん型の物三菱のスチーム式を使用していました。魔法びん型は最初の沸騰させるまでの間が轟音で、それ以降も加湿する時に沸騰音がうるさく、寝室には全く適しません。また三菱のROOMISTは加湿していようがいまいがファンが常に回っていて、そのファンがウ~ンと気になる音で唸っていてこれも寝室には全く適しませんでした。象印の方が加湿していない時は無音なのでまだマシという感じでした。

今回始めて気化式(温風気化式つまりハイブリッド)を購入してみたのですが、比べ物にならないほど静かです。もっと早く買っていればよかったです。

寝る直前に「おやすみ加湿」に設定すると、最初の1時間は耳を近づけてファンが回っているのがやっと聴こえる程度に静かです。枕元に置いてはいませんが、運転中かどうか分からなかったです。

ちなみに、気密性の高いマンションの15畳程度の部屋でも使ってみましたが、希望湿度に達するまでの時間は少しかかった(30%から50%にするのに1時間半くらい?)ものの、この小さいモデルでも十分湿度を上げることができました。エアコンではなく床暖房なため真冬もこれで十分賄えそうなので、追加購入(もしくはもう一回り大きいモデル)しようと思っています。

今まで加湿器を色々使ってきましたがこれほど満足したのは初めてです。

ただ、フィルター清掃が面倒そうではあります。この点は象印が一番楽でした。