Jazz Guitar iiVI’s blog

ジャズギター関連、DTM、etc.のブログ

マーパック スリープ・ミー(marpac sleepme)レビュー

私は無響室や完全な静寂に近い環境で聴こえる軽度の耳鳴りがあります。

寝室がかなり静かなので、これを避けるためにベッドに入って30分間だけGOOGLE HOMEでごく小音量でホワイトノイズ(もしくは川の音)を流しておいたりしています。軽度の耳鳴りなのでごく微かな音でも何か音が鳴っていれば耳鳴りは聞こえなくなります。

加湿器が必要な時期は、静音で定評のあるダイニチの加湿器を寝室でつけていれば、その音で十分なのですが、梅雨時期以降は加湿器も必要ないためGOOGLE HOMEのホワイトノイズに頼っていたのですが、このホワイトノイズ(と川の音)があまり心地の良い音ではなく、スピーカーのせいもあるのでしょうが、一定でやや不快な音なのです。

 

そこでホワイトノイズ発生機をネットで調べたところアメリカで1962年から販売されている製品を見つけました。

f:id:jazzguitar251:20210715183947j:plain
マーパック スリープ・ミー

 

なんとなく、スピーカーから音が流れるよりもアナログな方式の方が微妙な揺らぎがあって心地よさそうだと思ったので、実際に二子玉川の蔦屋電気に展示機を試しに行ったのですが、これが結構な大音量で、こんなのを寝室に置いたら絶対うるさくて眠れないと思い、購入を断念して半年くらい経っていたのですが、急に、じゃあ寝室のドアの向こうで鳴らしておけば良いんじゃないか?と思いついて購入してみました。

 

 

 

スピーカーから音を流す方式ではなく、実際に中でファンが回っていて、風切り音を発生させる仕組みです。

f:id:jazzguitar251:20210715183950j:plain

本体に2箇所回転させることが出来る部分があって、その2箇所の調整によって風切り音の音量と、音質を好みに設定できます。音ですが、google homeamazon echoでホワイトノイズを鳴らすよりも大分アナログな音です。

 

 

 

購入してみて5日間使ってみているのですが、これ良いかも!という印象です。

完全な静寂を避けるためなので、寝室の入口近くに置いて睡眠中に鳴らしっぱなしにしているのですが、耳鳴り防止効果以上に、なぜか分かりませんが入眠までの時間がかなり短くなるという効果を得ています。私は入眠までに結構時間がかかる方で、だいたいいつも30分は掛かるのですが 、これを使用してから5日連続で15分前後で入眠できている気がします。

もう暫く使い続けてまた書こうと思います。