JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

PIGNOSE 7-100R

そのうち欲しいと思っていたPIGNOSEを中古で安く手に入れました。

スピーカーサイズは5インチで、所有しているミニアンプの中ではスピーカーサイズが一番大きく、4インチのKATANA-MINIに比べてもやはり余裕のある音です。オモチャ感はかなり少なく、ミニアンプ特有のちゃちだけどかわいいふざけた感じはそんなにありません。音のキャラクター的には、優等生的なKATANA-MINIよりも安いミニアンプに近い感じでチープなのですが、筐体とスピーカーが大きい分そんなに窮屈ではない音質なところが他のミニアンプにはない魅力ですね。あと、やっぱりデザインがいい。他のミニアンプたちも可愛らしくて良いのですが、PIGNOSEは特にレトロで可愛らしい。私の茶色 LITTLE JAZZとの相性も良く隣に並べたくなります。

豚の鼻の形をしたボリュームツマミは右に回していくと9時くらいから歪んでいくのでクリーンで音量を出すことはできません。この辺は他のミニアンプ(KATANA-MINIは除く)と似た傾向です。アンプ筐体の開閉でかなり音が変わり、密閉型とオープンバックを選べる感じなのが面白いです。