Jazz Guitar iiVI’s blog

ジャズギター関連、DTM、etc.のブログ

Roland CUBE-20、CUBE-40、CUBE-60

f:id:jazzguitar251:20210321163530j:plain

状態の良いRoland CUBE-60を入手しました。これで遂に3サイズ全て揃いました。

最初からCUBE-60が欲しかったのですが、なかなか状態体の良いものとの出会いがなく入手が最後になりました。

3台並べて弾いてみましたが、やっぱり12インチスピーカーのCUBE-60の音がいちばん懐の深い音がして、低音もちゃんと出ました。低音が出るといってもそんなに低いところまで出ているわけではないですが。

今回Blues JuniorLITTLE JAZZと弾き比べてみましたがそれぞれ個性があって捨てがたい感じです。低音はやはりLITTLE JAZZが気持ち良いですね。

 

CUBE-60はとにかくミッドがリアルに出るので、音が凄く生々しいのです。CUBE-20も40も同じくミッドが生々しく出るのですが、低音の余裕がやはり60は別次元でした。

奥行きが23.5cmあり、容積も多分Blues Juniorよりも大きいからか、同じ12インチスピーカーサイズなのにCUBE-60の方が低音が出ました。

CUBEがトランジスタアンプだからというのもあると思いますが、CUBE-40は10インチですが低音は全然Blues Juniorの方が出ます。やはりスピーカーサイズと箱の大きさの影響は大きいと思います。

 

大好きなVic JurisがCUBE-60で演奏しています↓