JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

グラボ買い替え(RTX 3060)

DJIのOSMO POCKET3(発売と同時にPOCKET 2を後継モデルに買い替えました)で撮った4K動画を編集したりする時のためにグラボをGIGABYTEGV-N3060WF2OC-12GD Rev2.0に交換しました。

今までかなり古いボード(8年前から使用していたRadeon RX 460)だったので、DaVinciで書き出す時はグラボを使わずネイティブで書き出していたのですが、交換後は書き出し速度が3倍くらいになりました。編集中のモニター解像度を下げなくてもカクカクしなくなりとても快適です。

DTMもそうだと思いますが、CPUパワーが足りなかったりギリギリだと色んなことが試せなくなりクリエイティビティの足枷になりますよね。

土日でヤフーショッピングが安かったので土曜日日付が変わってすぐ注文し今日届いて挿し替えました。この土日はヤフーショッピングがかなりお買い得です。