JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

Kensington Expert Mouse 改造

先日購入したSlimblade Proですが、数日間使ってみて結局ExpertMouseに戻しました。Slimbladeは本体傾斜が少なくボール操作がとても楽だし、独特なホイール操作が慣れると気持ち良かったのですが、一方で、クリックボタンの感触に弾力がありグネグネしていて、尚且つクリックに必要な力がExpert Mouseよりも多く必要で、クリック音もうるさいのが気になってしまい継続使用を断念しました。

Expert Mouseの傾斜に関しては少し惜しいのですが、クリックに必要な力が小さく、Slimbladeよりも押す場所によって必要な力の強さの変化もなく、色々天秤にかけた結果やはりExpert Mouseかなという感じです。

それで、無事(笑)Expert Mouseに戻ってきたのですが、じゃあこのExpert Mouseを更に改善しようと思い、分解して中にテッシュを詰めることでクリック音が中で共鳴しないようにしました。クリック音はSlimbladeより大分マシなのですが、それでもロジクールのゲーミングマウスG303SHM575Sのようにクリック音が内部で殆ど共鳴していない、剛性のある本体のかっちりした質感からは程遠いのです…。

底面のネジを4箇所外すと蓋が開きます。内部は空間だらけでクリック音が内部で響いてカポカポ言う感じだったので、ティッシュペーパーを詰めてみたところ少しだけカポカポ言わなくなりました(30%くらい低減しました)。もっとちゃんとギチギチに詰め物をしたら更に良くなりそうです。