JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

左手デバイス XPPen AC19 を購入してみました

最近ネットで見つけて便利そうだと思った左手デバイスXPPENのAC19を購入しました。

主にPremiere Proで動画編集をする時に使おうと思って買ってみました。そんなに頻度は高くないですけど。

↑この動画を見てかなり便利そうだったので購入を決めました。

暫く試してみて使い心地を書こうと思います。多分CUBASEでは使わない気がします。

 

結局すぐ使わなくなりました。キーボードショートカットだけの方が作業が速かったです。MIDIコンもそうですが、結局キーボードの操作だけでできる方が速いんですよね。最初から今までずっと使い続けているのは結局FaderPortだけです。

ところで、先日購入した軽量マウスOrochi V2はかなり快適で、もう多分G303には戻れなそうな気がしています。ただ、クリック音の高域がうるさく、クリックに必要な力も僅かに大きいため、軽い押し心地との情報があるマイクロスイッチをAliExpressで注文したので、届き次第交換してみようと思っています。