JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

tc electronic HyperGravity Compressor(miniから買い替え)

tc electronic ( ティーシーエレクトロニック )のHyperGravity Compressorを購入しました。

f:id:jazzguitar251:20220418135948j:plain

今までこれの小さいモデル HyperGravity Mini Compressorを使っていたのですが、ちょうど安く手に入りそうだったので利便性のために買い替えました。

基本的にはTONEPRINTしか使わないので、違いはノブが一つだけ増えただけです。

でも一つ増えたことでアタックとリリースを個別のノブに割り当てる余裕ができました。本当なら最低でも更にあと2つくらいノブが必要ですが、それでも3つよりは便利です。


ところで、Electro-HarmonixのステレオコンプレッサーペダルPLATFORMというものを見つけたのですが、これにSWELLというノブがあり、これの左に回しきったところからひとメモリ(デジタルなので)だけ右に動かした時の音がどの程度アタックを削れらた音なのか気になっています。動画を見る限りATTACK DECAYのようなフェイズシフトしたような音にはなっていないようです。

多分ひとメモリでも結構削られちゃってる音なんじゃないかと予想していますが、どんなアルゴリズムなのか近いうちに確認してきたいと思います。