JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

浅煎りコーヒー

先日気分転換に木更津までドライブしました。

アクアラインを降りてすぐ、三井アウトレットパーク木更津の近くにマライカというエスニック雑貨を扱うお店があって、その店内のレインボーカフェで売っているコーヒー豆「モカマタリ(イエメン)焙煎1」がとても美味しく、かつ200gで1000円と超格安なのです。

f:id:jazzguitar251:20220417160248j:plainf:id:jazzguitar251:20220417160256j:plain

このレインボーカフェでは豆を選んで、焙煎の度合いを5段階で決めて、注文後に焙煎機にかける方式です。私はかなり浅煎りのコーヒーが好みなのですが、浅煎りの豆を売っているお店って意外とないんです。好みはシナモンロースト寄りのミディアムローストなのですが、ミディアムローストの豆を購入しても苦味が強かったりすることが意外と多いのです。

近所では下北沢のモルディブエチオピアイルガチェフ ナチュラルアラモや、豪徳寺シュエットのコーヒー色々が美味しいのですが、価格もそれなりです。コーヒーの価格もどんどん上がっていますね。

 

私は1日に2~3杯コーヒーを飲むのでなるべく安く抑えたいので木更津に行く時はいつも400gは買って帰ります。浅煎りが好きな人にはかなりおすすめです!

高級豆によくある華やかな香りとか、透明感はありませんが、素朴で、浅煎りなのに青臭さや強すぎる酸味、えぐ味はなく、毎日飲める飽きのこないコーヒーです。こういうのってありそうでなかなかないんです。

コーヒーの入れ方は結構色々試して結局、ポーレックスで1杯分を挽いて円錐ドリッパー&ペーパーフィルターに落ち着いています。

 

でも価格を気にしなければシュエットのコーヒーはかなり美味しいのでおすすめです。人にコーヒーを贈る時はいつもここで買います。