JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

TC ELECTRONIC Hall of Fame 2 Reverb レビュー

TC ELECTRONIC のHall of Fame 2を購入しました

f:id:jazzguitar251:20200812200333j:plain

バーブはSTRYMONのFLINTを愛用していますが、タイプの違うものを追加で欲しくなったのでTC ELECTRONICのHall of Fame 2を購入しました。

他のメーカーも検討しましたが、ステレオアウトで探すとそこまで選択肢は多くはなく、TONEPRINTエディターで細かくエディットするのが好きなのでTC ELECTRONICのものにしました。

いつの間にかTCのペダルが増えていてPolytune 3Corona ChorusFlashback X4 DelayHyperGravity Miniに続き5個目のTCペダルです。

一通りプリセットで鳴らしてみた感想
  •  残響音に透明感があり雑味がない
  • FLINTに比べドライ音との分離がやや悪い気がしないでもない
  • アナログドライスルー&トゥルーバイパスの安心感
  • プリディレイはできればスイッチではなくノブで調整したかった
  • アンプ2台で鳴らした時のステレオイメージは悪くない
  • FLASHBACKディレイ同様、エフェクト音のモジュレーションが気持ちが良い
  • LEVELツマミでKILL DRYまで持っていけた方が便利な人も多いはず
  • スプリングリバーブはFLINTに比べると酷く、全く再現できていない

そんな感じです。

 

このペダルで、シマーとは分からないくらいかなりフィルターを閉じ気味にしたロングシマーリバーブをエディットで作り、スローテンポのソロギターの練習に使うのが目的だったので、エディターで望みのサウンドが得られたのかどうか、後日書きたいと思います。