エレハモのFREEZEのような効果を得られるtc electronicの新製品Infinite Sample Sustainer、気になっていて試奏してみたいのですが、店頭ではまだ見たことがありません。
ただ、YouTubeで沢山のデモ動画を見ていると、どうもフリーズ音(エフェクト音)のアタックが遅いように聴こえます。
↑DECAYもFADE INもゼロに設定した状態でスイッチを押してからフリーズ音が鳴り始めるまでにちょっと間があるのが気になります。特にわかりやすいのが6:30~、TP2モードではありますが、スイッチ押してからエフェクト音が鳴るまでのラグがかなりあります。ラグがあってからアタックの少し遅いエフェクト音が鳴っているように聞こえます。
FREEZEの場合スイッチを押した瞬間にアタックゼロでフリーズ音が鳴り始め、それこそフリーズしたような音がそのまま伸びて、そのエフェクト音が独特かつ安定した音で気に入っているのですが、Infinite Sample Sustainerだとエフェクト音のアタックが遅くふわっと鳴り始めているように聴こえます。この部分が実際そうなのか確かめたいところです。このあたりがエディターの設定で問題なさそうであれば購入しようと思っています。FREEZEにはないリバーブも付いているし、エフェクト音のエディットにも興味があります。
購入した場合、次はスイッチの部分です。現在FREEZEにキーボード用のサステインスイッチを接続して使っていますが、同様の改造が今回も自分でできるのか、気掛かりです。
FREEZEは練習中にかなり使用するし、もうサステインペダル(ペダル自体も雑音が全く鳴らないように改造)以外では使いたくないくらいに使い慣れているので、外部スイッチジャック増設の改造は必須です。