JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

DTM 左手デバイス USB Keypad 4 Keys

左手でエンターキーを押すために小さなUSBキーをAliExpressで購入しました。

キーボードの配列をソフト的に変更したりもしているのですが、どうしてもキーが足りなくなったので、とりあえず試しに4キーの簡易的なものを導入してみました。

ボタンが多くてもそんなに沢山使わないだろうと思い、まずは4ボタンです。


左に置いてあるトラックボールは右手が疲れた時や、普段インターネットを閲覧する時に使っています。

基本的にCUBASEでの使用を前提に、上から「*」「/」「ENTER「0」の4つを割り当てていますが、今のところほぼエンターキーしか使っていません。

右手でマウスを掴みながら左手でエンターを押したい時が結構あるので、エンターキーのためだけでも便利です。

あとは、停止「0」も左手小指でやりたい時があります。

4キーだと場所も取らないし、私はこれ以上のボタンは必要なさそうです。こういうのは実際に使ってみないとわからないですね。