JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

Slimblade Pro レビュー(DTM DAW 左手用)

今までDAW操作や普段のPC操作で左手用にKensingtonのExpertMouseを愛用していました。利き手である右手はロジクールのゲーミングマウスG303SHを基本的に使用し、マウス操作に疲れてきたらM575Sに持ち替えたり、左手でトラックボールを使っています。

この左手用のトラックボールを今回Slimblade Proに買い替えました。

ところで、私はこのトラックボールを購入するのは実は2度目。数年前に右手用トラックボールとして購入し(有線モデル)右手トラックボールでの精細で素早い操作にどうしても適応できず、1ヶ月くらい使用して手放してしまいました。

それからはずっと右手ではゲーミングマウスを使用していたのですが、ある時から、右手が疲れたら左手で大玉トラックボールで操作するのが楽なんじゃないか?(特にWEBブラウジングとかのような細かい操作が必要のない時に)と思い立ち、数年前にExpert Mouseを左手用に導入しました。この時なぜSlimbladeにしなかったのかというと、単純にExpert Mouseを一度使ってみたかったのと、ホイール操作の物理的なリングがある方が大雑把に操作できて良さそうだと思ったからです。ただ、よくレビューで書かれているように、やはりExpert Mouseの本体の傾斜による手首の角度(手の甲が高くなる)がやや気になっていました。

ということで、今回本体に傾斜がなく高さも低いSlimbladeを左手用に改めて購入してみました。

ホイールスクロールの物理リングがないことに関しては、そもそも左手用に購入したのでそんなに激しく使わないので問題ありません。むしろザラザラした感触のExpert Mouseのスクロールリングよりも快適です。また既に左手でのトラックボール操作にはかなり慣れているため、Expert Mouseからの移行で特に違和感はありませんでした。

そして、やはり傾斜がないことでExpert Mouseよりも左手首がリラックスした状態になり(手の甲が上がらない)かなり楽です。

では良いこと尽くめかと言われればそうでもなく、クリックを押して離した時の音が本体の空洞に反響しExpert Mouseよりもクリック音が大き目で雑みのある音なのが気になります。Expert Mouseの方がもっと締まりのある位相の整った(笑)音でまだましです。Slimbladeはなんかクリック音が箱鳴りしちゃってるんですよね…。尚且つクリックを押す場所にもよりますがExpert Mouseよりもクリックに必要な力が少し大き目です。でもそれ以外は違和感がありません。中に詰め物をするなり、制振テープを貼るなどしてなんとか解消できないか探ってみたいと思います。ホイール操作音(内部にあるスピーカーから物理的に鳴る音)に関しては今のところそんなに気になる音ではないし、確かスピーカーケーブルを切断して鳴らなくする方法があったはずです。

ちなみにこのSlimbladeにはアマゾン限定のグレーモデルがあり、迷ったのですが、家電量販店に展示してあったSlimbladeに有線タイプのExpert Mouse USB(ボールがメタリックグレーでアマゾン限定版と同じ、もしくは近い色と思われる)の玉を入れてみたところ、ダークレッドの通常モデルよりもボールが明るく目立ち、通常モデルの方が見た感じシックな雰囲気があったので通常版を選びました。ちなみにワイヤレスのExpert Mouseの赤い玉よりもSlimblade Proの玉の方が黒っぽい赤です。

KensingtonWorks v3.1.8でExpert MouseとSlimbladeは共存できました。