JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

DTM机の自作を検討中

今までは鍵盤(ピアノタッチ88鍵)は正面ではなくL字型に右側に置いていたのですが、今回高さのないMIDI鍵盤(Keystation 61 MK3)を購入して、今まで使用してきた自作DTM机の木材を一部流用し、鍵盤引き出し式のDTMを作ってみようと思っています。

私はパソコンのキーボードとマウスを使用している時間の方が、鍵盤を弾く時間よりも明らかに長いので、最優先はPCキーボードとマウスの位置&高さで、なおかつ鍵盤は高すぎるよりは少し低いくらいの方が好みなので、上の動画を見つけた瞬間これだ!と思い、すぐに部品(スライダーが重要)を探しました。

アマゾンで見つけたこのスライダーは、上の動画で紹介されているような爪があります。この爪があることで鍵盤を載せる板を設置せず、そのまま鍵盤の縁を爪部分に載せることができます(多分)。この事によって膝の上のスペースをできるだけ確保することが狙いです(とはいえ勿論足は組めません)。

ちゃんと安定した机ができるといいのですが果たして…。

ちなみに現在使用中の自作机は奥行き30cm幅91cm高さ65cmというかなり変則的な形です。これを今回は幅だけ120cmに増やす感じに考えています。机の上にはPCキーボード&マウス、フェーダー、左手の位置にトラックボールが置いてあり、32インチのディスプレイ2枚は別の台からディスプレイアームを伸ばして縦に2枚設置しています。