JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

布製マウスパッドでもう少しだけ滑りを良くしたい(マウスソール交換)

私は極限までPC操作のストレスを少なくしたいタイプです。

普段自作DTMデスクにかなり大きめのマウスパッドを敷いているのですが、このような布タイプのマウスパッドはマウスの滑りがやや悪く、あと少しだけ滑るようにしたいと思い、マウスの底面のマウスソールの上に追加で滑りの良いマウスソールを貼り付けたら、かなり丁度よくなりました。

ちなみに、滑りの良い薄いマウスパッドを重ねることも試したのですが、それだと滑りが良すぎて、クリックする時にマウスが滑ってしまい、ドラッグになってしまうので、滑り過ぎは逆にマウス操作がシビアになりすぎて疲れてしまいます。

クリックの時にずれない程度の最低限の抵抗感がありつつも、滑りが良くとても快適なので、布製のマウスパッドでもう少し滑らせたい場合にとてもおすすめです。16個入りです。

Orochi V2の場合、デフォルトのマウスソールの上に追加で張ってもセンサー的には何の変化も感じませんでした。