JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

Vintage Roland cube-20

Roland cube-20をオークションで格安で落札しました。

f:id:jazzguitar251:20200531154557j:plain

普段家ではFenderBlues JuniorIIとRoland cube-40をステレオで鳴らしているのですが、同じCUBEの一つ小さいモデル、8インチスピーカーのものもどんな音がするのか少し気になっていました。

先日たまたま状態の良さそうな物がかなり安くヤフオクに出品されていたので落札してみました。

まさに CUBE-40のスピーカーサイズを小さくした感じで、とても反応の良い乾いた音質のアンプで弾くのが楽しいです。

実はCUBE-40を入手した時からCUBE-60(できればオレンジ)の状態の良さそうなものがあれば欲しいと思っているのですが、なかなか見ないですね。

 

youtubeにPolytone Mini BruteとRoland CUBE-60を弾き比べた動画がありました。

www.youtube.com

 

↓こちらは後継モデルのSUPER CUBE-40

youtu.be

 

 

www.youtube.com

 

Vic Jurisさんがこの動画でCUBE-60を鳴らしていました。

www.youtube.com