Jazz Guitar iiVI’s blog

ジャズギター関連・etc.のブログ

自主隔離練習用どこでも電池駆動ミニアンプ (BOSS KATANA MINI、MARSHALL MS2、VOX AC1)レビュー

f:id:jazzguitar251:20200401174809j:plain

いつもの位置ではなく、気分を換えて例えばキッチンや風呂場、玄関など家の中で自由に歩きまわりながらあえてちゃちい音を楽しみながらギターを練習するためのお手軽な方法を紹介します。

 

まずはXvive XV-U2などのデバイスアンプ~ギター間をワイヤレスにします。

f:id:jazzguitar251:20200401153245j:plain

f:id:jazzguitar251:20200401182346j:plain

 

 アンプは電池駆動のものを選びます。電池駆動なので置く位置の自由度が高いです。テーブル、机、冷蔵庫の上、風呂場etc.即座に置く位置を試すことができます。

置く場所(部屋)によって驚くほど音色が変わるのが面白いです。

f:id:jazzguitar251:20200401174715j:plain
風呂場やトイレなどわざわざ別の部屋にアンプを置いて離れた所から弾くのもなかなか楽しいのです(笑)

 

 

 

使用ミニアンプ

VOX AC1( ちゃちさ★★★☆☆)

f:id:jazzguitar251:20200401153928j:plain
私が所有する電池駆動アンプの中ではVOX  AC1の音のちゃちさ加減がいちばん丁度良いと思ってるのですが、残念ながら販売完了のようです。リズムボックスとリバーブ付きなのもとても良いです。

KATANA-MINIではちゃんと鳴り過ぎ、MARSHALL MS2ではちゃち過ぎ、ちょうどその中間で、良い具合におもちゃアンプ感を楽しめます。

 

 

 

MARSHALL MS2( ちゃちさ★★★★★)

f:id:jazzguitar251:20200401152658j:plain
MS2はこのサイズのミニアンプを試した中では音がかなりタイトで、凄くおもちゃっぽいのですが、意外と飽きのこない音がします。ただ和音はすぐに歪み、分離が悪いです。その代わりシングルラインは良い具合に太く描けます。そしてなによりこのデザイン、音のみならず見た目も飽きない!カラーバリエーションも豊富で、イロチ買いしたくなります。

 

 

BOSSのKATANA-MINI(ちゃちさ★☆☆☆☆)

 f:id:jazzguitar251:20200401152541j:plain
おもちゃっぽい感じはほとんど無いです(ギリギリおもちゃアンプ)。
割と中低域まで鳴るし、音圧もまあまああるので、良い意味での諦めがつかず、逆に物足りなさを感じてしまいます。特にクリーントーンで弾いていると「今KATANA-MINIを置いてる場所に大きいアンプを置いたらもっと気持ちよさそうだな」とか思ってしまいます。

ただ、このアンプのBROWNモードの歪みがとても気持ち良く、メタルのリフを弾いたりするのには凄く良いと思います。凄く良いというか、このアンプはメタルリフを弾いて気持ちよく感じる部分の最低限はちゃんとクリアできている感じがします。中音域がちゃんと密度高い感じで出ます。AC1MS2ではメタリックな歪みの気持ち良さを感じることは一切できません。

ちゃちさは求めず、おもちゃアンプの中でもまあまあちゃんとした音で気軽に電池駆動アンプを部屋の色んな場所で試したい場合にはこれをおすすめします。取っ手もとっても持ちやすく、そういう用途に向けて設計されているんだなと感じます。ディレイも付いているので要所要所でのピッキングハーモニクスもやまびこ状態です(笑)

EQの効きもとても良く、このサイズにしては凄く良いアンプだと思います。最初に部屋で鳴らした時に予想以上に良い音でびっくりしたのを覚えています。

 

 

 

 

 

 

VOXのベース用ヘッドホンアンプamPlug2 Bass

f:id:jazzguitar251:20200401151529j:plain
こちらはベース用のヘッドフォンアンプですが、ジャズギターの練習にも使えます。エフェクターが一切入っていない代わりに、リズムボックスが付いているので、ドラムパターンやクリックに合わせてインテンポで練習ができます。VOXの同シリーズのギター用のタイプだとリズムボックス機能が付いていません

 

  

 

 

普段はBlues JuniorRoland CUBE-40を使用しています。