JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

冷蔵庫 AQUA Delie AQR-V43J-S レビュー

f:id:jazzguitar251:20200531152313j:plain

冷蔵庫を買い替えました。ポイントとしては

  • 400L前後の容量
  • 野菜室が中段
  • 高さが180cm以下
  • 観音開きでない
  • 省エネ★★★★★(7290円)
  • デザインがそんなに悪くないもの

を重視してAQUAのDelie AQR-V43J-Sを選びました。

f:id:jazzguitar251:20200531152151j:plain

まず、野菜室が中段なタイプがそもそもかなり少なく、それだけでかなり選択肢が少なくなりました。

私は結構料理をするので、使い勝手の面でいちばん下に開閉頻度の高い野菜室というのが考えられませんでした。

AQUAというメーカーに全く馴染みがなかったのですが、デザインも悪くなく値段も手頃で割とすんなり決めました。

メインの扉を開けると床がガラスになっていて、野菜室が見えるというギミックもなかなか良いです。実用性もあるのですが、視覚的に開放感があるのがとても良いです。

また、冷凍室が2室に分かれていて、1室それぞれが浅いので、奥の方に埋もれたものを苦労して出すということも無さそうです。よく使う冷凍食品を上段の冷凍室、たまにしか使わない冷凍食品をいちばん下の段に、という使い方ができて便利です。

また、チルド室の温度切り替えもできて、凍る寸前の温度を維持することもできます。

チルドや野菜室に付加機能があるものもあったのですが、私の場合とりあえずチルド機能が付いてさえいれば良いという感じでした。チルド室はちゃんと凍る寸前で温度が維持され、幅も広いので使いやすいです。

稼働音はとても静かです。静音性だけはお店ではなかなか確認できないので、この点は賭けなのでホッとした感じです。

カラーバリエーションはチタニウムシルバーと木目調の2種類で、木目調もなかなか良い雰囲気だったので迷いましたが、ちょっと存在感が大きくなりそうだったのでチタニウムシルバーにしました。このチタニウムシルバーも落ち着いた雰囲気のある色で気に入っています。直線を基調としたミニマルなデザインで、ドアの取手がややレトロな感じで好みです。

冷凍室に照明がないのがちょっとだけ気になりましたが、それ以外には今のところ難点は見つかりません。自炊をよくする一人暮らし、もしくは2人家族におすすめします。