Jazz Guitar iiVI’s blog

ジャズギター関連、エフェクター、DTM、etc.のブログ

お箸

先日入った定食屋で使われている箸の先端がかなり細くて、食べ物を繊細に掴みやすく、その細い箸で茶碗の米を口に運ぶ行為にとても癒やされました。

帰宅後すぐにネットで似たような箸を検索し注文、それ以来先端が細い箸を使っています。

この箸を使うと食事の時間の進み方がゆっくりに感じ(食べにくいから遅くなるというわけではなく)、味に集中できとても贅沢な気分になります。これは色んな人にお勧めしたいと思いました。

この箸です。アマゾンの商品写真ではそこまで細く見えませんが(多分写真が間違っています)先端の一番細い部分は1.5mmくらいです。こちらの箸は多分素材違いで、この写真の細さが実物に近いです。

今までも結構細めの先端部分が丸くない、蕎麦用の箸をずっと愛用していたのですが、ここまで細い箸は初めてです。

 

どうやら和食の盛り付けに使用する箸はこれくらい細いらしく、確かにこれくらい細いとご飯を一粒持ち上げるのも容易で、とにかく器用に食べ物を掴むことができてとても使いやすいのです。

ギターと同じく毎日触るものなので、使い心地にはこだわりたいです。