JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

USB Cからステレオミニプラグに変換するアダプター(USB Type-C 3.5mm イヤホン変換アダプター DAC搭載) レビュー

先日購入しVOX amPlug3のAUX端子にスマホから音声出力して音楽に合わせながら弾きたいなと思いUSB Cからステレオミニプラグに変換するアダプターを購入しました(使用しているPixel 6 proにはヘッドホン端子がないため)。

↑こんなに小さな端子(USB側)の中にDACのチップが入っています。

価格も700円程度なので音質に懸念がありましたが、全然!ちゃんとした音で聴けました。普段スマホで外で音楽を聴く時はBOSESoundSportを使っているのですが、今回とりあえず音質がどんなものかと試すためにE3000で聴いてみました。 

Bluetooth越しにBOSEで聴く低音モリモリの音質よりもバランスの良い音質で、なんだか外で聴く時もこっちで聴きたくなってしまいました。でもケーブルがなぁ…

それで、ステレオケーブルでAUX端子に接続してみたところ、もちろんバッチリamPlug3で音楽に合わせて弾くことができました。スマホの音量はスマホで調整する感じです。ヒスノイズが気になったりすることはありませんでした。

また、音質はUCXのヘッドフォン端子にK712を挿して同じ曲で比較してみてもほぼ遜色ありません。やや目一杯ではあるもののK712でも音量が足りないことはありませんでした。

この変換アダプター、安いのに何の問題もなかったです。スマホにヘッドホン端子がない場合におすすめです。