JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

Sennheiser ゼンハイザー IE 100 PRO レビュー

Sennheiser ゼンハイザーIE100PROを購入しました。

今まではfinalのE3000 FI-E3DSSを偶にミックスのイヤホンチェック用に使っていたのですが、コストパフォーマンスが高いと評判のIE 100PROが気になったので試しに注文してみました。

まずE3000 と比べると音量が大きかったです。そして評判通り高音が鮮明に出ていて、低音もタイトに程々に出ているためスピード感を感じる音でした。スピーカー以外のモニタリングでは一番使う頻度が高いK712PROと比べてもそんなに遜色ない感じがしました。が、シュアー掛けの装着感と、着脱のし難さ、ハイのキツさが気になり、総合的に疲れるイヤホンだなと思いました。高音の明瞭さは劣りますが個人的にはE3000の方が低音の量も多くバランスよく感じました。

ちなみに私は普段自宅では殆どスピーカーでしか音楽を聴かないのでイヤホン、ヘッドフォンに拘りはなくどちらかというと疎い方です。外ではBOSESoundSportを愛用しています。歩きながら(運動しながら)聴くのにもってこいの低音盛り盛りで元気な音が好きです。カナル型じゃないので歩く振動も気になりません。