JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

左手デバイス USBノブ

懲りずにまたCUBASE、Premiere Proで使えそうなUSBノブ(+キー3個)を購入しました。

先日購入したBluetooth左手デバイスXPPen AC19がダメだったので今度は有線接続で探しました。

送料込みで1400円、中国から1週間くらいで届きました。とりあえず正常に動作しています。

まずはCUBASEでパンの操作を左手でツマミでやりたいと思って試してみましたが、数値飛びの激しいFaderPortのパンのツマミよりはまだマシな程度で、やっぱりパンはロータリーエンコーダーでは全く直感的じゃないんだということを思い知りました。パン専用のムービングツマミがあったらちょっと高くても欲しいです。

まだPremiere Proでの使い心地は試していません。

あと、安いからあんまり吟味せず買ってしまって、後から気付いたのですがUSBケーブルを接続するジャックの位置が微妙に使いづらい位置にあり、なんか微妙です…。