JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

日々のメンテにフレットバター(久しぶりにNYXLに弦交換)

セミアコの指板をフレットバターで清掃し、弦をNYXLに交換しました。

フレットは結構曇ってきていましたが、普段から綺麗にしていたのでフレットバターで指板を2往復させた後、黒く付かなくなるまでワイプオールで拭き上げただけでピカピカです。

ピカールで磨く必要はなさそうです。

初めてNYXLを張った時にも思いましたが、EXLに比べてNYXLやはり弦が硬い印象です。でも今回張ってみて、この硬くて直球な音の出方も悪くない気がしました。EXLの方が音色も柔らかい感じがします。でも今の相場だとNYXLはちょっと高いですよね。