JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

GKケーブル(GKC-5)互換ケーブル(13ピンDIN ケーブル)はGK-3に使えるか?

ローランドのギターシンセ用ピックアップGK-3用の純正ケーブルが、アマゾンなどで販売されているDINケーブルで代用できるという情報を見つけたので購入してみました(中国から10日くらいで届きました)。

結論から書きますと、使えませんでした。

なぜ購入したか

純正のケーブルは5mと長く、太さもあり、柔軟性が悪く快適ではないのです。

ネットで検索した情報によると、純正でないケーブルでも使えるし、ケーブル長も3mとちょうど良く、太さも細く取り回しが良さそうでした。

右が純正。純正よりもコンパクトです。

細く、ジャック部分もコンパクトで好印象!でしたが…

あくまで私が購入したケーブルが不良だっただけかもしれませんが、接続してみると一応信号は行くものの、微妙に1弦だけ感度が悪かったり、2弦が悪かったりしました(信号が完全に行ってないわけではないので気付きにくいかもしれません)。ジャック部分を触ると若干ガリのようなノイズが出ることがあったり、ケーブルを曲げたりするとちゃんと動作したりしました。なんとなくただの接触不良なような気もするのですが…

GK-3が壊れてしまったかな?と思ったのですが、純正のケーブルに戻すとジャック部分を触ったりグラグラさせても、ケーブルを動かしても安定して動作します。

本来別の目的のために作られたケーブルなので、これが不良品なのかどうか判りません。今回は諦めて純正ケーブルを使うことにします。

純正ケーブルのあの重たい感じから開放されるので、ケーブルの細さは魅力なのですが…また別のセラーから注文して中国から届くのを待って…は面倒だしリスキーかも?

アマゾン発送のものは見当たらず、到着までの日数を見るに全て発送元は中国だと思われます。

私が不良品に当たってしまっただけの可能性が高そうですが、購入は気をつけたほうが良い「かも」しれません。

※2023年10月6日追記

やはり不良品だっただけでした。