JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

ギターストラップの自作

先日、エフェクターを試しに行くついでに、問屋街、浅草橋の革専門店を色々見てきました。ギターストラップを1枚革で自作できないかリサーチに。

余計な装飾は必要なく、程々に薄いシンプルな1枚革を探したのですが、案外好みの質感のものがなく、結局革の価格の相場感を掴むだけで帰ってきました。一枚革で120センチくらいの寸法を取る場合、意外と値が張る事が分かりました。

自作といっても革をただ裁断してピンの穴を開けるくらいの簡素な物をと考えていました。長さは大体決まっているので、ピンの穴を3箇所くらい開ければ良いと思っています。でも好みの質感の革を探すのも大変そうだし、どうするかなぁという感じです。

革そのままだと服に色移りするという問題もあるし、なんか面倒になってきてしまいました(笑)

 

今はコンフォートストラップのPro Bass Long 97-114cm(マイク・モレーノと同じもの)を愛用しているのですが、デザインが好みではないのです。

モレーノとヨタム(私のと同じギター)がこのコンフォートストラップを使用しているのを動画で見ることができますが、どちらもセミアコかつストラップピンがネックジョイント部ではなくボディ側面に付いているというのはポイントな気がしています。

 

自作(もしくはオーダー?)ストラップについてはもう少しリサーチしてみようと思います。