JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

neato Botvac D Series D8500 のサイドブラシの駆動ベルト(Oリング)交換

我が家で長年愛用(今年で7年目!)しているNeato RoboticsD8500のサイドブラシが動かなくなってしまったので、分解して中を見てみたらサイドブラシを回すモーターからブラシに回転を伝える赤いベルトのようなOリングが切れているのが見えました。

そこで、AliExpressで交換用Oリングを注文し(1週間ほどで届きました)交換しました。

分解作業は↓の動画を参照

↓このモーターを取り外すために一度基盤全体を外さないといけないのです。


切れていたうえに、劣化して引っ張るとポロポロ崩れる状態になっていました

2度のバッテリー交換から始まり、レーザーセンサーの障害エラーを経て、今回はサイドブラシの修理。自分で色々直したので愛着もあるし、掃除能力は全く問題ないのでまだまだ使い続けていこうと思います。