JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

YAMAHA ギタレレ GL1

ずっと触らずに本棚の上に置きっぱなしだったギタレレYAMAHA GL1を手に取ると、購入時よりもボディの色が濃くなっていていました(元はもっと黄色っぽく明るいナチュラル)。そしてネックも結構反っていました。ちなみにギタレレは普通のギターより全弦4度高く(6弦開放がA)チューニングするので甲高くて可愛い音がします。

このギターはクラシックギターに近い構造でトラスロッドは入ってないのでブリッジをちょっと下げるくらいしかできることはなさそうです。購入したのが2018年、最初のひと月くらいでちょっと弾いた以外は存在すら忘れるくらいで、ギターに申し訳ない気分です。

音楽部屋にあるIKEAの本棚が2m以上あって、これの天板と壁を何かで固定し地震対策をしようと思い、この本棚の上に押しやられていたGL1を久しぶりに手に取ったのでした。

弦高は高くなっていましたが久しぶりに弾いてみると意外と音量が大きいし弾いていて楽しいギターだとあらためて思いました。