Jazz Guitar iiVI’s blog

ジャズギター関連、DTM、etc.のブログ

tc electronic ZEUS DRIVE 試奏レビュー

楽器店の近くに行く用事がありZeus Driveを試奏させていただいたので、個人的な印象を書いてみようと思います。

基本的にはうっすら歪ませる程度の設定(主にGAIN0~12時くらい)で試しました。

並べて比較してないのであくまで記憶での印象ですが、同じケンタウルスクローンのエレハモSoul Foodのようにオンにしただけで腰高(ローカット)になる感じはそこまでなく、でもその傾向はあるので、それをFATスイッチで補強することができる感じでした。

そもそもKlon Centaurを使ったことないので本物がどういう音なのか知らないのですが、あまり色付けのないマイルドな歪みという感じでしょうか?

歪み方は割とスムーズで、これも記憶の印象ですが同じtc electronicのSpark Boosterよりはマイルド(柔らかく、ガラガラしてない)な歪み方だと思いました。

コンパクトな筐体デザインとゴールデンな見た目、スイッチの感触がとても良い感じでしたが、音にそこまで心が動かなかったので購入には至りませんでした。

お店にあったあまり状態の良いとは言えないギターで試しただけなので、なんとも言えませんが、記憶の中のSOUL FOODの方が良かったような印象でした。SOUL FOODの方が色付けが強いけど気持ち良い歪み方だったような記憶です。

 

ちなみに、店員さんの説明によると、初回ロット2000台のみ『ペアの"1N34A"ゲルマニウムダイオードクリッピングに使用』の部分は単に部品調達の都合上今後パーツが変更になるだけで、音は変わらない、との事でした。(ロットによってそこまで音色が違ったら問題ですよね)

 

 

Blue Note ODを愛用しているのですが、それと比べると色付けはかなりあると思いました。歪み方も全然違います。和音を鳴らした時のみ少し歪むくらいにGainを低く設定しても適度にコンプレッションがあり、とても弾きやすいのが気に入っていて常にONにしています。むしろ、コンプレッサーペダルでは得られない自然なコンプレッションのために使っているといっても良いのかもしれません。ちょっと歪んだ音としてはJulian LageとかJohn Scofieldのような音が好みです。(ZEUS DRIVEはそういう音を作るのには向いてないと思いました)


同じ人による音色紹介動画

 

色付けする歪みペダルとしてはHot TubesEast River Driveがかなり好みです。基本的に私はエレハモの音が好きみたいです。

Zeus Driveは上の動画の中ではSoul FoodよりもSpark Boosterに近かったような気がします。GAINゼロだと殆ど色付けがないのですが、Gainを上げていった時の歪み方があんまり好みじゃない感じがSpark Boosterと似た印象を受けました。コンプレッションが少ない(和音の分離が良い?)のがあまり好きじゃないのかもしれません。

 

ケンタウロス系の歪みペダルを買うなら私にとってはSoul Foodの方が良いのかもしれません。

f:id:jazzguitar251:20210823143334j:plain