JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

Tal Yahalom - "Both Sides Now" (Joni Mitchell)

イスラエル出身でニューヨークで活動しているTal Yahalom(タル・ヤハロム)のソロギターの動画です。薄くトレモロをかけた後に僅かにモジュレーションのかかったディレイ、その後にリバーブの順でしょうか?(ギターの原音にはトレモロが掛かってないように聴こえるのでトレモロはリバーブの残響音に掛かっているだけかも?)とにかくドリーミーな音色が素敵です。ボリュームペダルで繊細に音量操作していますね。

薄くトレモロの掛かったエレキギターの音が好きなのですが、FLINTの61’モードのようなフィルターの掛かったトレモロではなく、やっぱり普通の音量変化だけのトレモロの方が飽きなくて個人的には好きです。

私は普段エレハモのSTEREO PULSARを使っているのですが、このトレモロはSHAPEノブとスイッチによってトレモロ効果の波形を調整できるところがユニークでおすすめです。新型のNano Pulsarもあって、こちらの方が価格は安いのですが効果は殆ど変わらないと思われます。VOLノブが追加されているので新型の方が便利かもしれません。