JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

VOX amPlug3 Bass(AP3-BA)レビュー

VOXのamPlug3 Bassを購入しました。

前モデルのamPlug2を持っていたのですが、先日購入したギター用のamPlug3US Silverが結構良かったのでベース用も期待が高まり注文してみました。

Fender MIJのジャズベで鳴らしてみたところamPlug2よりも少しだけSNが良くなっていました(2はヒスノイズがかなり大きかった)。ギター版同様にエフェクトがステレオ仕様になっています。基本的にヘッドホンで使うものなので、このステレオ仕様のエフェクトが気持ち良いのはギター版同様でした。
ただ、肝心のアンプシミュレーターの音質がドンシャリで中域が抜けた音というか、ヘッドフォンとの相性もあるのかもしれませんが(AKG K712で使用)全く好みの音色ではなく、ギター版のような弾いていて楽しい感じがなかったです。中域がスカスカなためだと思いますが、タイミングにシビアな演奏がしにくい感じがしました。EQはなくTONEのみなのでMIDを上げることもできません。試しにオーディオインターフェイスRME UCX)に繋いでUCXのEQで中域を上げてみたら少し好みの感じに近づきました。
このベース版amPlug3はとりあえず私のパッシブのジャズベでは練習で使いたいと思える音にはできませんでした。もしかしたらパッシブでベースにEQがついていればいい感じにできるのかもしれません(あと、ベース用のもう一つのモデルModern Bassの方だとまた違うのかも)。
ヘッドフォンだと仕方ないのかな?と思って試しにSANSAMP CLASSIC越しにオーディオインターフェイスに繋いだ音の方が全然好みでした。amPlug3 BASSはなんか音が遠い感じがします(勿論リバーブとかの空間FXはオフにした状態で)。
やっぱりベースは特に、アンプで鳴らして体で低音を感じた方が気持ち良いですよね。