JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

Razer Orochi V2マイクロスイッチ交換に失敗

先日購入して気に入っているRazerのOrochi V2ですが、AliExpressからマイクロスイッチが届いたのでさっそく交換してみました。10個あるスイッチの中で、押した感じの軽いものを選別して交換しました。

f:id:jazzguitar251:20230222104337j:image

クリックの押し心地に関しては少しだけ軽くなったものの、やはりケースとボタンが一体成型なのでその部分で押し心地に悪影響があり、マイクロスイッチを交換しても限界があることが分かりました。

で、実はこのスイッチ交換の時にはんだを当てる時間が長すぎたことで基盤を損傷してしまい、左スイッチが効かなくなってしまいました。


↑散々はんだし直してみたり色々試しましたがダメでした…

スイッチ交換してもそこまで押し心地は改善しなかったので、もう一度買い直し今度はそのまま使おうと思います。


底面のソールを剥がしたりする必要もなく分解(組み立て)自体はかなり楽でした(変形精密ドライバーが必要です)。

ケーブル自作とは違って結構正確さを求められる作業で、特にマイクロスイッチの三本の脚に同時に熱を加えながら取り外すのが難しかったです。今回はいい勉強になりました。