JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

左手デバイス XPPen AC19 レビュー

Premiere Proで使おうと思って先日購入した左手デバイス XPPen AC19ですが、

いやー、私には合いませんでした。

まず5分ほどで省エネのため電源が切れて、何かボタンを押せば復帰するのですが、この時ジョグホイールを回しても復帰しないのです。

これはおかしいと思って問い合わせたのですが、仕様とのこと。

作業中5分くらい何も操作しないことなど普通にあると思うのですが、まあそれで省電力モードに自動で入るのは電池持ちのために良いことだとは思います。でもその状態で、次の動作がいきなりジョグホイールを操作することってかなり普通にあることだと思うのです。その時に操作を受け付けないのです。省エネモードから復帰させるために何か他のボタンを押す必要があります。あ、これは駄目だと思いました。

また、ボタンを押した感触も、ホイールの回し心地もかなり安っぽくプラスティッキーで、感触にかっちりした感じが全くないと思いました。なんか全体的にグラグラしている感じ。

機能的には結構便利そうだったのでかなり残念です。せめてホイールで直接復帰できてたら…。もう少し他を探してみます。

そういえば案の定CUBASEでは出番がなさそうでした。