JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

TC electronic用フットスイッチハット/スイッチキャップ/フットカバー MASH対応

TC electronicのMASH機能付きのペダルのスイッチは径が13mmなので特殊なフットスイッチハットでないと装着できません。

今回Amazonで注文したスイッチカバーは内側の黒いゴム部分を取り外すことで14mmまでの軸径に対応できます。

このゴム部分を取り外し、私はさらにゴム部分の側面だけを切り落として戻すことで装着した時のスイッチの高さが低くならないようにして装着しました。こうすることでゴムを外さない場合と同じ高さになります。

径が13mmのスイッチって多分凄くレア(普通は10mmで、私はTC以外で見たこと無いです)なのでこれに対応する物がかなり少ないのだと思います。

TC electronicのペダルのスイッチは軽くて良いのですが、靴で押す時に低くてなんか押し辛いですよね。今初めて気付きましたが、スイッチの位置がエフェクターの手前の端よりも少し奥にある(他メーカーではエレハモも)のも関係あるのかもしれませんね。なんか押しづらいと感じるのは私だけでしょうか?押す時にツマミに触ってしまいそうなのが凄く気になる感じ。

なので、本当はもっとスイッチ部分だけ高さを出したいので、また瞬間接着剤で何かくっつけてみようかな。

実はEATSYに↓のような13mmに対応している

可愛らしいスイッチトッパーもあったのですけど、割とすぐ欲しかったし今回はパスしました。