JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

Razer Orochi V2 レビュー

久しぶりにマウスを買いました。

RazerというメーカーのOrochi V2です。


サウンドハウスでマウスを扱っているのを初めて知りました。

今までマウスはロジクールのゲーム用ばかり使ってきたのですが、たまたま小さくて軽いゲーミングマウスを見つけて気になったので購入してみました。

ちなみに私の持ち方のタイプは親指と小指でつまんで、人差し指、中指、薬指はそれぞれ左クリック、ホイール、右クリックに軽く触れた状態で操作するつまみ持ちです。

ここ最近はG PRO X SUPERLIGHT(63g)→G303 Shroud Edition(75g)と買い替えてきました。

G PROは一番軽量で良いのですが、パームレストに手を載せた状態で使用するのでマウスのお尻部分が長いのが問題でした。パームレストにあたってしまうからです。

G303の方はフォルムがとても好みで、やや重い点、ホイールの位置が手前過ぎる点に若干の不満がありました。

今回購入したOrochi V2はリチウム乾電池を使用すれば65gで、おしり部分も短く、ホイールはかなり前方にあります。キー割り当てでロジクールのGシフト的な事もできるし気に入ればこのまま乗り換えるかもしれません。先程届いたところなので暫く様子を見ようと思います。

最近はもう普通のマウスを使わないのでわかりませんが、4Kでマルチディスプレイで使う時などは特に、普通のマウスよりもやはりゲーミングマウスの方が正確に操作できるような気がします。ゲーミングマウスはクリックが静音のものがほぼない点がちょっと残念です。

第一印象では、かなり軽量で軽快感があり、ホイールも軽く、サイドボタンも押しやすく、かなり良い印象ですが、ほんの少しだけクリックが重く深いような気がしないでもない、という感じです。

私のようなつまみ持ちタイプにとっては軽さはかなり重要なので、まずまず良い印象ですが、まだまだもっと軽くあってほしいというのが正直なところです。

はたしてG303から乗り換えなるか。