JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

ギタリストにもおすすめなベース用幅広ストラップ LEVY'S ( レヴィース ) / M4-BLK

結局ストラップの自作はやめてシンプルで幅広なベース用ストラップ(LEVY'S M4-BLK)を購入しました。

このままだとストラップピン付近の幅が必要以上に広いので、コンフォートストラップ(Pro Bass Long 97-114cm)を重ねて縁をペンでマーキングし、ハサミでカットしました。ちなみにこのストラップはコンフォートストラップの一番広い部分よりも5mmくらい幅が広いです。

ただの切りっぱなしの革なので、ハサミで切っても特に問題ない感じです。切断面がちょっと毛羽立ちましたが、毛羽立ったところだけカットしてやるだけで大丈夫そうです。

肩が当たる部分だけ幅広に等、自分の好きな形&長さにカットできるので、ギタリストにもおすすめです。

革も意外と柔らかいので、肩に馴染んできそうな雰囲気があります。

裏面はスエードのように完全に滑らない感じではなく、でもコンフォートストラップよりは滑らない感じです。スルスルが好きな人には微妙な感触です。軽度のネックダイブを防げるくらいの滑り止め感があります。

コンフォートストラップから付け替えた瞬間は、コンフォートストラップの方がややコンフォータブルな印象です。ひとまず暫く使ってみようと思います。