JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

P-90ピックアップのギター(Les Paul Special)

f:id:jazzguitar251:20210204183620j:plain

P-90のギターを1本欲しいと思っているのですが、テレキャスターのネックピックアップをP-90に交換するのか、それともCASINOが良いのか等考えつつ、なかなか決め手がないまま、そのままになっていました。

が、最近Les Paul Specialが気になってきています。

これまたオクターブ調整が弦ごとにできないブリッジなのですが、バダスタイプブリッジでなんとかなることも分かりました。

 

さっそく試奏してきたのですが、作りも音も重力バランスもかなり良く、弦高も低めで凄く弾き易かったです。ギブソンのギターは全てPLEKで調整され出荷されるらしいのですが、音程もかなり正確でした。

ギブソン特有の?味のある中域の濃い音色も気持ち良く、全くストレスなく耳に入って来る感じで、衝動買いしそうだったのですが冷静になってお店を出ました。

こんな一目惚れは珍しいので買ってもいいような気がしていますが…あ、でもそういえば木目がもしかしたらもっと好みなのがあるかもな…。