Jazz Guitar iiVI’s blog

ジャズギター関連、DTM、etc.のブログ

メトロノーム KORG KDM-3 レビュー

f:id:jazzguitar251:20201212210353j:plain

メトロノームKORG KDM-3に買い替えました。

今までは同じモデルのひと世代前の物を使っていたのですが、テンポの調整が両手じゃないとやりにくいのが不満でした。

でもKDM-2の方はクリックの音がとても気持ち良いのです。本体に共鳴用の空間があっていい具合に味のある音がします。

新製品のKDM-3はテンポの調整が片手で難なくできる点がとても良いですが、KDM-2のような気持ちの良いクリック音ではないのが残念です。今回のモデルは本体に共鳴用の空間は殆どなく、小さいスピーカーから出てくる音を直接聞くような感じです。ここが本当に残念です。

でも操作性はかなり改善されているし、音量はKDM-2よりもかなり大きく鳴らせるようになりました。デザインも少し良くなったと思います。

普段使用している譜面台に乗せることも一応できました(はみ出ます)。

KDM-2では音量が小さい、片手でテンポ調整がし難い、オートパワーオフ機能が欲しい、という不満がある場合は買い替える意味があると思います。