JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

EPN110 XL レビュー

f:id:jazzguitar251:20210216143003j:plain

初めてEPN110 XLを張ってみました。1~3弦のプレーン弦はEXL110 XLと同じですが巻弦の素材が違うようです。

公式の説明に

ピュアニッケルワイヤーを巻線に使用し50s、60sにインスパイアされた、ビンテージライクなエレキギターサウンドを生み出します。

とあります。

ちなみに、巻弦の太さは細いにもかかわらずテンションは大きいです。 

f:id:jazzguitar251:20210224224913j:plain



弾いた感触

(巻弦が細いにもかかわらず)全体のテンションはEXL110 XLより大きいはずなのに、細くてテンションも緩く感じました。パッケージの数値合ってるかな?それとも私の読み方が間違えてる?

サウンド的には、巻弦の音量が顕著に下がりました。低音弦の音量が下がったことで弾きやすくなったような、物足りないような?

巻弦を今までより強く弾くか、ポールピースの調整が必要なくらい音量が小さくなりました。このバランスの方がジャズギターに合っているような気もします。

ちょっと様子を見てみようと思います。

 

そういえば、今回交換する直前アーニーボールの#2221を張っていたのですが、やっぱり今回も2週間で(ザラつくまではいかないが)黒く変色していました。