JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

DTM、DAW用格安SSD(DRAMなし)

グルーヴが気持ち良い!このトリオでもう少し見てみたいですが、他に動画が見つけられないです。

最近は仕事が忙しかったり、DAW用PCにHDDSSDを増設(入れ替え)したり、Synthesizer Vの使い方を覚えたりが楽しくて、ギターの練習の時間が削られてしまっています。

今回KONTAKやソフト音源用のサンプルデータ用に格安(今アマゾンのセールで2TBが1万円切ってます)のDRAMレスSSDを導入してみましたが、速度も出ているし何も問題なさそうです。今までSSDはCRUCIALのちゃんとしたモデルで揃えてきたのですが、今後は安いので大丈夫そうです。DAWで、このような用途では一度書き込んだら後はソフト音源を鳴らす時に読み込むだけなので、大丈夫そうだとは思っていました。KONTAKTなどのライブラリー読み込み専用格安SSDとしてお勧めできると思います。

HDDは今2台ある6TBの5400回転のもののうち1台をバックアップしたかったのと、今一番人気で速いと評判のHDDを試してみたかったのでした。速いけどゴリゴリアクセス音がうるさいというレビューもよく見かけたので少し心配でしたが、そんなことはなくFractal Design Define R6に入れてしまえば全く音は気になりませんでした。そして評判通り速く、5400回転のHDDと7200回転のHDDのちょうど中間くらいの速さが出ています。少し値段が下がったらもう1台もこれに入れ替えたいです。