JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

電動ドライバーでギターの弦交換:ギタリストにおすすめの ベッセル(VESSEL) 220USB-P1

ギター弦交換用の電動ドライバーを回転数の速いもの(VESSEL 220USB-P1 )に買い替えました。

今まで使用していたもの(280回転)よりも回転速度が速く毎分400回転です。

リペアのプロにはどうか判りませんが、私のような素人にはこの速さが限界に感じました。これ以上速いと使いにくそうです。

巻き上げも緩めるのもかなり速いし、このサイズなので扱いがとても楽です。ギターを沢山持っている方や頻繁に弦交換される方におすすめです。私は月に1回くらいしか交換しませんが、弦交換がスムーズで楽しい作業になりました。

回転数は3段階に調節ができます。最高速だとドライバーを締める時(ストラトのピックガードのネジとか)には速すぎる感じでした。回転のパワー的には弱いということは全然ありません。

10年くらい前からアーニーボールの電動ワインダーを使い始めたのですが、回転数は遅いしペグと接する部分が硬いしフィットしないし使い心地は全く気持ち良いものではなかったです。その後、安い電動ドライバーを使い始めまあまあな使い心地だったのですが最近欲が出て更に回転数が速く軽量なものを探していたのでした。

ドライバーに付けるビットはMN220 -GRIP Bitがおすすめです。ゴム素材で傷つかないし色んなペグの形にフィットします。ダダリオのDrill Bit Peg Winderよりもおすすめ。