JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

カスタムバランスドテンション(EXL120+の2弦、5弦変更セット) その後②


自分で組み合わせたバランスドテンション、左手の感触がとてもスムーズで良いのですが、2弦のゲージが太くなったことで相対的に1弦の音が細く聴こえるのが気になってきたので、結局元の095-44セットの2弦と5弦に戻しました。

 
5弦に関しては問題なかったのですが、2弦戻したし5弦も戻しとくかという感じです。034でも032でも大差なかったです。
それと、バランスドテンションでいくなら全てのギターでBTにしないと持ち替えた時に少し違和感がありました。
 
 
普段よく弾くセミアコテレキャスストラトのテンションが大体同じくらいで、ジャクソンだけ緩いのですが、最近観た動画↓
の影響でジャクソンを弾く頻度が増えているのですが、やっぱり薄いネック&コンパウンドラジアス指板で低い弦高ってほんとに弾きやすいですね。