JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

Loop Earplugs 耳栓 レビュー

f:id:jazzguitar251:20200118232707j:plain

正月に公式サイトで注文した耳栓(Loop Earplugs)が届きました。

f:id:jazzguitar251:20200118232642j:plain 

よくある耳栓のような低反発素材のタイプ(右)、全くベタツキ感のないサラッとしたマットなゴム素材のタイプ(左)、それぞれ3サイズが付属。サラッとしたゴムのタイプの感触がとても良いです。すっと入れられて、蒸れもなさそうな感じです。

 

 


f:id:jazzguitar251:20200118234019j:plain

部屋のスピーカーで試したところ、深く挿入するとLOOPが一番音量が小さくなりました装着感、挿入のしやすさはLOOPが断トツで良いです。でも深く挿入するとちょっと音量下げ過ぎかもしれません。音に変な癖が付く感じはあまりないです。

結局イヤーレーサーが一番自然な音質、かつ音量を下げ過ぎない感じかもしれません。高音成分だけ僅かに下がる感じです。

ETYMOTIC RESEARCHの耳栓は若干音に不自然な癖がついてしまいます。圧迫感があり、装着感もあまり良くないです。高音も下げ過ぎ。

 

高音成分だけをほんの少し下げたい時のために、例えばブルーノートやコットンクラブなどの狭い会場でシンバルが目の前の席になってしまった時や、映画館で音量が大きすぎる時ドラムを叩く時というレアなケースのためのアイテムなのですが、イヤーレーサーのケースに3種類入ったのでこれからは常に携帯しようと思います。