楽器録音モニタリング専用のヘッドフォンとして長年MDR-CD900STを愛用していますが、900STの後継になるんじゃないかと最近話題になっているMDR-M1を試聴して、なんか音が遠いし、遮音性が低いのが気になって購入しなかったところから始まって、じゃあもっと他に良い(特にエレキベース用)ヘッドホンはないかと探し始めました。
で、色々調査したり試聴してみてATH-M70xが気になり始めました。このヘッドホンは個人的には、遮音性が他のヘッドフォンに比べて高く、装着感がまあまあ好みで、とにかく音が近い感じがして、900stの代わりになりそうな感じがしました。ベースを弾くときなどに、生音のフレットのカチカチ音が漏れて聴こえてくるのが個人的にあまり好きではなく、かといってそんなに大音量にしたくないため、この遮音性の高さはとても気になる部分で、一度ATH-M70xを試してみたいと思ったのでした。
ただ、何度か試聴しているうちに、音楽を聞いた時にとにかく常に高域がヒリヒリしている感じが耳に良くなさそうな感じがしたのと、やっぱり低音の量が少なすぎるような気もしてきて、購入を躊躇しています。
結局900stの方が使いやすかった、となる気がしてならないのです。SoudID Referenceのヘッドホンの特性のグラフを見るとバランス的に低音が結構小さめです。ベースの音程感が見えにくくなるような中低音の変なディップは少なめなので大丈夫そうな気がしていたのですが…

でもやっぱりこれ見ると低音に比べて高音が出過ぎですよね。装着感とデザインも結構好みなのですが…
リンク