Jazz Guitar iiVI’s blog

ジャズギター関連、エフェクター、DTM、etc.のブログ

REANのサイレントプラグ(ギター用)

ギターを繋ぎ替える時にアンプのボリュームを下げなくてもノイズが鳴らないサイレントプラグは今は結構メジャーだと思います。

私も以前はNEUTRIKのNP2X-AU-SILENTを使っていました。カバーがゴムのような素材で滑りにくく、とても抜き挿ししやすいです。

 

ただ、若干大きめ(長め)で目立つ色のデザインがあまり好みではなかったので、普通のプラグっぽい見た目でサイレントのものを探して見つけたのがREAN ( リアン ) / NYS224Sです(REANはノイトリック社のサブブランド)。

f:id:jazzguitar251:20191028214408j:plain

これだと見た感じ普通の銀色のプラグと変わりません。サイズ感はスイッチクラフトの280と同じ感じです。

ゴム素材ではないので抜き挿しはノイトリックほど快適ではないのですが、サイレント機構の点では変わりありません。また、ケーブル作成の際ハンダ付けしにくいとかそういうこともありません。

サイレントプラグは構造がシンプルでないため音質が変わるとも言われていますが私はそこまで気にしません。

REANおすすめです。