JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

禁煙3年

2019年の7月から禁煙してもうすぐ3年が経とうとしています。

禁煙前67kgだった体重は、一時70kgを切りそうなところまで行ったものの、現在は72kgで落ち着いてしまっています。煙草を止めると本当に全然痩せられないです。

ここ1年で2回くらい実験的に1本吸ってみたりしたのですが、あのニコチンが脳に入っていく快感を得ることもできず、口の中が苦くなるし、とにかく臭くて不快なものとしか感じられず、今の自分には全く必要のないものという認識ができます。

ただ、また5本くらい吸い続けたら元に戻るような気はします。むせてしまったりして煙を受け付けない体にはなっていません。この辺が、体が受け付けなくなってきて禁煙を始めた人とは違うところです。

最近でも今吸ったら美味しいだろうなと思うタイミングはしばしばありますが、それは美味しかった時の頃の記憶でしかなく、ニコチンを必要としていない今の私が1本だけ吸っても全く美味しくないことが何度か試して判っているので吸わない、という感じです。結構危ういですが(笑)

最近は、またタバコを吸うようになったら簡単にダイエットできるかもしれない、とは思えず、むしろタバコをまた吸い始めたのに痩せなかったら本当にやばいから怖くて吸えないという意識があります。

先日友人たちと話していて「40代後半にもなってくると、ちゃんと体型をスリムに維持できているだけで大体格好よく見える」という言葉が出てきましたが、本当にそうだと思います。

格好いいのは勿論良いことですが、私も健康のためにもやはりスリム体型に戻したいので、また気を引き締めたいと思います。って何度も書いている気がしますが。