JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

サテンフィニッシュをグロスに (やり直し)

前回の時点で、結構良い感じだったのですが、更にどれくらいピカピカにできるか試そうと、SOFT999800で磨いてみたのですが、あまり変わらず、ということはやっぱりもっと丁寧にサンドペーパーの粗い物から順に磨いていかないと鏡面にはならないと思ったので、いったん800番のサンドペーパーまで戻って、結構全体がザラザラな感じに傷つけて、そこから2000番まで順に丁寧に磨いていって、もう一度オイル・ジェルを塗ったのですが、なんだか汚い感じ(オイルの下にムラが閉じ込められているような?)になってしまいました。余計なことをしたなと思いつつ、更に3回重ね塗りしたところで、ほぼ3日目の最後の磨きの手前くらいの状態に戻りました。

これでオイル・ジェルをすべて使い切りました。

f:id:jazzguitar251:20220221185724j:plain

ここまでやってみて、結局単純に何度も塗り重ねるだけ、という方法で十分良い感じの艶が出せることが分かってきました。

オイルを再度購入してもう少し塗るか、もうこのへんでやめて磨くか…

とりあえずまだ弦を張らないで置いておこうと思います。

 

そういえば、最後の方でヘッド部分の塗装がかなり適当なのが気になってきたので、ペグをちゃんと外して塗装したら良い感じに仕上がりました。実験とはいえちょっとテキトーすぎましたね。

f:id:jazzguitar251:20220221185432j:plain